2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

guest from 台湾

台湾から来て、数ヶ月間滞在される予定の方に関して打合せ。 台湾の人は、集団で裸になってフロに入る習慣がないらしい。 独身寮を使って頂く予定なのだが一騒ぎあるかも。 あと真冬でも気温が 10℃を下回ることは少ないとのこと。 真冬の長野に耐えられるの…

コンプライアンス教育

なる社内教育を受講。 内部告発だの通報だの、聞いていて余り気分の良いものではない。 まぁ、それだけ人対人の関係が薄くなってきているということか。

Debian quiz

You got 19 of 41 (46.3%) right. Your Debian knowledge is not really good, but that's not the end of life.

筋肉痛

脚が自分のものでないようだ。 「どっこらしょ」と声を出さないと立ち上がれない。 歩くのも一苦労。

自治会ソフトボール大会

動員がかかっていたので、朝 9:15 集合にて参加。 俺は二打数二安打だったが、試合は初戦大敗。 二打席目は内野安打だったのだが、一塁ベースまで全力疾走した。 で、次打者もヒット性の当たりだったので、二塁へ駆けようとした瞬間...... 気持ちは 3m 先に…

a day in a life.

6:30 から Kaz の保育園の運動場整備 & 周囲の草刈り動員。 9:30 過ぎに家族で長野に向かう。駅前の平安堂で仕事で必要な本を買ったり。 その後、黒姫から出てきた両親と落ち合い、昼食。 食後は腹ごなしに善光寺を参拝。それから両親と別れ、上田に戻る。

DWN 2005-34 訳

割当て分の作業完了。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

外出

とあるセミナーに出席。なので今日は DWN に手をつけられない。

初体験業務

次から次へと初めての業務が下りてくる。 脳内メモリの空き容量が枯渇してまいりました。

環境復旧作業

会社を午前中で早退し、作業にいそしむ。 九割方完了。 spamassassin の処理速度が異様に速くなった。 かといって、誤検出だらけということもない。 謎だ。

プロジェクト管理アプリ - メモ

Imendio Planner - 窓用バイナリも有り。

mixi

Debian 関係者の方々でも、使い始めている人が増えてきているようだな。 どなたか招待していただけないでしょうか......

Kaz 子守

Tochi が自治会のビーチバレー大会に出場するので、午前中は Kaz の子守。 書斎で復旧作業をしながらなので、ついカリカリしてキツく当たってしまった。 ふとアンモニア臭に気づくと、ベソをかき始めた Kaz の足元が洪水になっている...... 慌てて PC への二…

自宅マシン HDD 新調

2:30 過ぎに起き出して、作業に取りかかる。 予め購入しておいた Seagate の ST3200822A をプライマリとし、 これまでメインで使っていた HDD はバックアップ用としてセカンダリに装着。 grub だけ MBR に新規インストールして、残りは元メイン HDD の内容を…

本日は出勤日

だったりする。前職場と異なり、今の職場は平日と土曜日とで忙しさに 差がないので、やむなく出社。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2005-33 訳

割当て分の作業完了。

今日買った本

"昭和天皇独白録" 寺崎英成 & マリコ・テラサキ・ミラー 文春文庫 "人を動かす" デール・カーネギー 創元社 "戦略の本質 - 戦史に学ぶ逆転のリーダーシップ" 野中郁次郎、他 日本経済新聞社

業務再開

休みラッシュも終わり。まったりと社会復帰を図る。

ssh パスフレーズ

d-p で現在の鍵署名に関する通知があった。 そういえば自分のパスフレーズが何だったのか忘れている。 迂闊にも、メモも残していない。 鍵を再発行して、差し替えをお願いしようか......

黒姫滞在 - 最終日

またまたまた曇天。この滞在中、青空を拝んだことは皆無に近い。 早朝、妹の亭主が芦屋に戻るため単身出発。 昨夜の残りで作ったウドンを朝食とする。食後より帰投準備開始。 9:30 過ぎに山小屋を出発。 レンタカーを借りる妹と付き添いの親父を黒姫駅に捨て…

黒姫滞在 - 3 日目

またまた雨模様。当初は今日上田に戻る予定。 だが Kaz の喜びようを見るにつけ、Tochi と相談の上 1 日延長決定。 昼は全員で黒姫高原のうえだにてソバを食す。 怪獣たちはテラスの下でカブトムシをいたぶるなどして遊んでいる。 だがやはり、雨にウンザリ…

黒姫滞在 - 2 日目

昨日に引き続き雨模様。 だが怪獣たちは元気に走り回っている。昼はお好み焼き大会。 その後、カマド用資材の足りない分を買いにホームセンターへ。 土台作りから始め、約 3h で完成。さっそく点火式を行なう。 夕食の BBQ 用に買ってあった骨付きラムと手羽…

黒姫滞在 - 1 日目

昨夜の呑み会が祟り、8:00 前まで爆睡してしまった。 おまけに二日酔い。 ノタノタと準備をして、10:00 過ぎに出発。 途中渋滞にも巻き込まれ、何とか 12:00 寸前に到着。 昨日到着済の妹一家を含め、合計 10 名が勢揃いした。 夜は、鳥取の叔父が送ってくれ…

肉体労働

今日は他部署の応援に駆り出されるので、終日立ち仕事。 なのに夜は呑み会となっている。 明日からの盆休みを前に、試練だな。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2005-32 訳

割当て分 + 志願した "New or Noteworthy Packages" の description 作業完了。

スキルテスト

スラドの投稿で知ったので、挑戦してみる。 とりあえず、一番簡単そうなやつから。 Red Hat Linux 基本コース(RH033) Topic Evaluation Score 基本的なファイルシステムとファイルのコマンド 良く理解している 3 Linux ファイルシステム構成 とても良く理解…

CUPS 不調 - その 5

nmap の実行結果メモ。 ~$ nmap 192.168.1.11 Starting nmap 3.81 ( http://www.insecure.org/nmap/ ) at 2005-08-09 05:15 JST Interesting ports on 192.168.1.11: (The 1659 ports scanned but not shown below are in state: closed) PORT STATE SERVICE…