2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

夕食は Tochi 実家にてスキヤキ。泊まらずに自宅へ戻る。 その後、沈没した Kaz を脇目に二人で年越しソバ。

mozilla-firefox-locale-ja

sid で 1.5 対応版に上がっていたので、早速インストール。

今年の総括

4/1 最後にデータ取得できた日。この時点で 33600 個中 22533 個が翻訳済だった。 4/19 Alioh に DDTP のプロジェクトが登録される。が、本日まで仮死状態。 6/5 debian-ddtp ML 開設。先月末までの総投稿数 7 通...... 今の俺の思いは昨日の日記に書いた通…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

仕事納め

本日でおしまい。今年は異動になったりで、後々振り返ると節目の年だったりして。

DWN 2005-52 訳

割当て分の作業完了。

i18n Worksession Extremadura

武藤さんからお誘いを頂き、つのさんから焚き付けられる。マドリッドから西へ 300km ですか... 非プログラマである俺が行っても、「ウェブフロントエンドだの周辺ツールだのは後回しにして、従来通りの仕組みで構わないから、作業が行なえるインフラをさっさ…

事故処理

で半日潰れてしまった。しかもまだ完全には済んでおらず。

あと 3 日

で今年の出勤も終わり。今日はけっこう平穏だ。

雪、雪、雪

勤め先のある長野市は積雪 30cm 強。 駐車場は除雪されておらず、途中でスタックしかけた。 オフィスも 3 連休明けのため、芯まで冷え切っているわ。

クリスマスパーティ - その 2

今日は自宅にて。定番の鶏モモローストなど。 ワインを飲み過ぎた。

クリスマスパーティ

Tochi 実家に親族が集結して宴会。 カニすきと豚しゃぶを飽食する。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

外出

お役所への報告書提出 & 年末挨拶ということで外出。 ついでにトイザラスに寄って、Kaz がサンタさんにお願いしたブツを購入。 平日の開店直後にもかかわらず、店内はかなり混雑していた。

DWN 2005-51 訳

割当て分の作業完了。今回は軽めだった。

年賀状 宛名書き

結局、気に入ったツールが見つからなかったので、手書きすることに。 20 枚そこそこだし、サクッと済ませる。 今度の 3 連休はプライベートの方をやらねばならんな。

年末挨拶回り

上司と一緒に 4 箇所ほど。

酷寒

出社時、国道沿いの気温表示を見たら -12℃ だと。

Firefox 1.5

アップグレードしたが、日本語パックは未登場だ。 ま、さほど困るわけではないが。 Ubuntu では mozilla-firefox-locale-ja-jp パッケージが登場してるな。

師走の休日。

Tochi の指令に従い、あれこれと片付けたり用事を済ませたり。 そろそろ、サンタさんにお願いするものを Kaz に確認せねば。

書斎掃除

本棚の上に山積みになっていた商用ソフトウェアのパッケージを一掃する。 昔使っていた OS/2 や OS/2 warp、OS/2 用 Lotus 1-2-3 や一太郎も潔くステ。 その他、DOS および窓用ゲームもステ。 改めて気づいたのだが、ここ数年で購入したソフトウェアといえば…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2005-50 訳

といいつつ、元データが格納されているオフコンが職場の女性に占拠されている合間に、 割当て分の作業完了。

データ抽出

さぁはりきって DWN 訳に取りかかろう、と思った矢先に上司より指示がきた。 けっこうヘヴィな作業だ。早く MS Access の勉強をせねば。

CUPS

sid で 1.1.23-13 にアップグレードされた。 が、デーモンを再起動する際に Starting Common Unix Printing System: cupsdcupsd: Child exited with status 98! invoke-rc.d: initscript cupsys, action "start" failed. とエラーになるな。"cupsd" がダブっ…

結婚 10 周年

というわけで有給を取得し、Tochi と長野市へ出かける。 スウィート・テン・ダイ●モンドなど買う余裕もないので、お互いに欲しかった物を買うことに。 Tochi はカシオの電波腕時計。俺はセイラーの万年筆。 そのあと、駅前の寿司屋でランチとあいなる。

積雪

自宅前は 3cm ほど。だが勤め先のある長野市は 10cm 強。 なにか気力が湧かなかったので、高速道を使って出社。 帰りはいつもの峠で楽しむことにしよう。

年賀状

上司より宛名印刷を仰せつかる。 窓用のフリーソフトを物色するが、良し悪しが判断付かないなぁ。

ビーフシチュー

夕食に俺が作ることに。といっても市販のルーを使うだけだが。 でも、肉と野菜を煮込む際にワインとブーケガルニを使ったら、結構美味くできた。 10 皿分の分量で作ったので、月曜の夕食も同メニュー決定。

年賀状

キタムラへ発注完了。12/17 仕上がり予定とのこと。