2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒姫へ

終業後、バスで長野駅に出る。 電車の時間まで余裕があるので、駅前の居酒屋で軽く一杯。 黒姫駅に到着後は、タクシーで山小屋の近くまで行く。そこから先は徒歩だ。 長靴を持って迎えにきてくれた Tochi と妹と合流し、無事到着。

イベント準備最終段階

終日力仕事で走り回る。疲労困憊、腹減った。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

Kaz 初年度終了。

年少組として登園するのは今日が最後。 担任の先生は本日付でオメデタ退職するのだが、まだ Kaz は知らない。 Tochi が事前に話して連れていくといっていたが、どうなることやら。 先生の事が大好きな Kaz なので、愁嘆場は必至だな (傍観モード)。

DWN 2006-13 訳

割り当て分の作業完了。

吹雪

朝目覚めて外を眺めると、横殴りで吹雪いている。 気温が氷点下ではないので、積もらないのが救い。 もうタイヤを履き替えてしまったクルマが多いらしく、出勤ルートの交通はノロノロ状態。

大多忙

お腹一杯です。

来客対応

午前・午後とも。終日潰れる。

黒姫 - オープン

AM7:00 からの自治会の作業を終えた後、8:30 過ぎに一家で出撃。 来週末にやってくる両親と妹一家に先立ち、先遣隊として受け入れ態勢を整えるのが目的。 軒先の雪は 3m 強、軒先が雪の重みで破壊されている家も散見される。 我が山小屋は無事だったが、それ…

今日は出勤日

世間はいろいろ姦しいが、個人的にはまったりと過ごしている。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2006-12 訳

割り当て分の作業完了。

-JP の将来

"General Resolution" てのはどうかな、と呟いてみるテスト。

引き続き多忙

一昨日と同様、ドタバタする。

a day in a life.

朝一で Kaz と二人で床屋に行き、さっぱりとする。 その後、Tochi 実家へ全員で出向き、墓参りをする。 ひさびさに長居した。

多忙

来年度の各種計画を策定したり、役員会資料を作ったり。 Word & Exel を駆使しまくり。頭痛がしてきた。

firefox-locale-ja パッケージ

1.5.0.1lang20060301-1 にアップグレードされたが、firefox を起動しようとすると以下のエラーダイアログが表示される。"Chrome Registration Failed"Firefox could not install this item because of a failure in Chrome Registrarion. Please contact the…

整体

月に一度の身体モノコックフレームメンテ。 右肩が悲惨なコトになっているらしい。終わった後も痛む。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

外出

上司と二人で「先生」がたのところへ出向く。 緊張しまくり。

DWN 2006-11 訳

今井さんの指令を受け、割り当て分の作業完了。 記事はさほど悩まなかったが、New or Noteworthy Packages で結構ハマる。 ドイツ語の略語で身もだえたり。 それにゲーム機をいっさい所有していない俺は、"Chokkan Hitofude" と言われてもすぐにはピンときま…

aptitude upgrade

今朝は何の警告も出ることなく実行できた。 昨日のアレは、何だったんだろう?

untrusted packages

朝、"aptitude upgrade" しようとしたら、 「"untrusted packages" だぞ、ホントにいいんかい?」 と、警告メッセージが出た。おっかないので「No」と 答えたが、鍵が変わったのだろうか?

山積

出張明けなので結構ハード。なんか眠くて頭が回らない。

F-1 テレビ中継視聴環境

Win2K なマシンに PPLive なるアプリを入れてみる。 かなり快適に観ることができた。音もクリアだ。 Linux 用はないのかと探してみたが、存在しないようだ。

家族サービス

Tochi が HAMANO 軽井沢工場の期末バーゲンに出撃するので同行。 俺と Kaz は、建物の外で遊ぶ。 その後、軽井沢駅の裏手にあるプリンス・ショッピング・プラザに移動。 あれこれと買い物してから撤収。

出張

上司とともに新宿へ。 労多くして益少なし、を地で行ったような展開だった。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

Emacs & Wanderlust

emacs21 + wl の組合わせを emacs-snapshot + wl-beta に変えてみる。 emacs-ss は、emacs21 に比べて明らかに動作が軽い。 UTF-8 なファイルもサクッと開いてくれるのがよろしいね。

DWN 2006-10 訳

割り当て分の作業完了。今回は楽だった。