2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復活へ向けて

i18n-ML に今後の活動案が投稿された。 今後は po ファイル形式の description 相手に作業することになるのかな?

普通救命講習

消防署の方に講師として来社いただき、俺も含め従業員代表 20 名が受講。 人工呼吸の実技練習や AED の使い方など充実した 3h の講義。 最後の効果確認もなんとかクリアし、無事に修了証を頂戴する。 いざという時に役立てるためにも、折にふれ復習しなけれ…

libasound2

最新版にアップグレードしたら、xine がコケる。 しょうがないので前バージョンでホールド。

沈静化

週が改まり、今週はちょっと余裕を持って仕事ができそう。

Picasa for Linux

.deb も用意されていたのでインストールしてみる。 想像以上にスムーズな動作だな。 これまでの Kaz 写真コレクションを一人ニヤニヤしながら整理してみたり。

軽井沢シンドローム SPROUT

Wikipedia を徘徊している際に存在に気づき、既刊の 6 巻を一括購入。 スピリッツに連載中だった前作にハマったのは高校時代だった。 今も単行本は全巻所有している。 当時は、自分が長野県で暮らすことになろうとは夢にも思わなかった。 前夜早く寝すぎたの…

a day in a life.

9:00 に月一の整体に行って身体のメンテ。 一旦帰宅してから家族全員で出撃、途中 Tochi の友人を拾って長野へ。 ファミレスで昼食をとった後、Tochi と友人が所用を済ませる間、 俺と Kaz は書店で時間を潰す。 Tochi たちが戻り、南長野運動公園へ移動。ひ…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2006-21 訳

今日やっとかないと明日はもっと忙しい。 てなわけで、仕事の手を休め割り当て分の作業完了。

多忙

以下略。

多忙

です。 時間が決まっている仕事ばかりなので、残業すりゃこなせるってもんでもなし。 頭と手と足を全力で働かせる。

多忙

上司命令で突発の外出。午前中が潰れる。 くたびれ果てたので、夕食も取らずに就寝。

外出

午後はずっとイベント参加のため外出。 午前中もバタバタと忙しく過ごす。

a day in a life.

日本晴れ。 昼間はほぼ終日、庭いじりして過ごす。 夜はお好み焼き。 うまくひっくり返せるか否かに父親の威厳がかかっているので、気合いをいれて作る。

{DDTP] 武藤さんの日記より

DDTPに替わる総合的な新しい翻訳インフラストラクチャの話し合いが熱心に行われています ををっっ! i18n-ML は講読しているものの、ロクに目を通していない。 Denis Barbier 氏の投稿をじっくり読んでみるか。grisu 氏も茶々を入れているな。

復旧

今朝 "aptitude upgrade" したら、無事 X が起動するようになった。 とおりすがりさん、ありがとうございます。 しかし......im-switch が犯人とは全然判らなかった。 昨夜は Kaz が Tochi 実家にお泊まりなので、PC 三昧の夜を過ごせるはずだったのに 棒に…

[Debian} X 起動不可

"startx" としても X が起動しなくなった。 昨日今日の "aptitude upgrade" のログを見ても思い当たる節がない。 さてどうしたものか......

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

多忙

ひたすらのたうちまわる。 昨日、DWN 訳をやっといてよかった...今日はとても手が出ない。

DWN 2006-20 訳

割り当て分の作業完了。

大学訪問

上司と一緒に某大学の工学部を訪問する。 文系出身の俺にとって、理系のキャンパスは雰囲気が違うな。 情報工学の教授の研究室には、仕事を放棄して読んでみたい本が山積。 グッとこらえる。

資料作り

アポは入れず、ひたすら資料作りに精を出す。 Excel と戯れるだけの一日。

多忙

お偉方にご登場願うイベントの運営方として、走り回る。 昼休みもロクに休めない。

a day in a life.

とても久しぶりに、いっさい予定の無い休日。天候も穏やか。 3 人でまったりとすごす。

CUPS

いつのまにか、また印刷できなくなっている。 イライラするなぁ。

GNOME 2.14

ログアウト時には確認ダイアログを表示しない設定にしてあるのだが、それが出るようになった。 gconf-editor で確認してもちゃんと非表示の設定にしてある。何故だ?

Kaz 親子遠足

あいにくの雨模様のため、市民の森の体育館内に集合。 1.5h ほど親子共々ゲームをした後、クラスごとに記念写真を撮ってから昼食。 Tochi 渾身の気合いがこもった弁当を食す。 食べ終ったら解散。 Tochi が気力を使い果たしたので、夕食は俺がビーフシチュー…

B フレッツ

俺の住んでいる地区を迂回するように提供エリアが拡大している。 悔しいやら腹が立つやら。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

エンジン全開

周囲も含め、連休ボケを脱した気配。 ドタバタアタフタと手と足と頭を働かせる。