2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙

議事録作成、報告書作成、社内へのアクション指示...... 同時多発テロに見舞われたようだ。

検査結果

先日受けた血液検査の結果が出たとのことで、保健室に召喚される。 却って悪化しているとのこと。ウイルス性肝炎や肝硬変かもしれんぞと脅される。 マズイなぁ...... 合法かつ比較的容易に入手が可能で、肝臓に負担をかけずに酔えるモノといえば、 シンナー…

a day in a life.

天気も悪いので、終日引きこもり。 Kaz と一緒に 3h ほど昼寝してみたり。 Tochi はすっかりネット猿になっている。

Sun の日本語スタイルガイド

同社のサイトから入手。ざっと目を通してみる。 これだけキチッとまとまっていると便利だな。 今後の翻訳作業にも役立つだろう。

Tochi 専用機導入

どういう風の吹き回しか Tochi が自分もウェブ閲覧をしたいとねだってきた。 どうやら、ビーズの通販サイトを徘徊したいらしい。 ウチに転がっていたエプソンのノート (P3-600MHz、128MB、Win98SE)を使うことにする。 コタツトップ PC にするには無線 LAN 環…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2006-08

今井さんも書かれているが、配信されてこない。 なんかトラブルでもあったのだろうか。 CVS に入ったからと言うことで、今井さんより割当て指令入電。 さっそく俺もファイルを入手。今週号もエラく短い。 New or Noteworthy Packages など影も形もなくなって…

前倒し消化

明日は有休を取っているので、片付けられるモノは極力終わらせるようにする。

打合せデー

社内外の方々と、諸々打合せが連発。 あまり席にいられない。

血液検査

秋に受診した定期健診で肝機能が引っかかった為、再検査。 たぶん、今回もダメなんだろうな。

朝礼当番

5 ヶ月周期で回ってくる。埒もないことを喋ってなんとか義務を果たす。

Kaz 4 歳

プレゼントは金曜日に買わされたし、ケーキは昨日食べたし。 とくに何事もなく夕食を終える。 ともかく、大過なくこの日を迎えられたことを感謝。

Anthy システム辞書の更新方法 (メモ)

あくまでも Emacs & uim.el な環境限定 (と思う)。 文書を書きながら、必要に応じて gcanna.ctd を随時編集。 で、時折 # killall uim-el-agent # update-anthy-dicsと実行すると、X から一旦ログオフせずに更新されたシステム辞書が使える。 だからどうした…

眼下の敵

闘いは昨年の秋頃からはじまった。 最初は敵の連絡通路を発見次第、叩き潰していた。 だが敵はそのたびに、夜を徹して修復してくる。 のみならず、連絡網は拡大の一途をたどるばかりだ。 俺は、化学兵器の使用に踏みきった。 第一段は地中に埋め込む地雷型、…

プール

どういう風の吹き回しか Kaz がプールに行きたいとねだってきた。 で、一家揃って市内の屋内プールへ出かけ、1.5h ほど遊ぶ。 久々に平泳ぎなどして、全身を動かしたら肩が軽くなったような気がする。 昼食で生まれて初めての回転寿司を飽食した Kaz は、夕…

今週の "status ja noduide"

データ取得不可。

DWN 2006-07 訳

割当て分の作業完了。

平穏

昨日とは打って変わって静かな一日。 手帳の中身の整理をしてみたり。

某イベント参加

終日外出。 清潔感溢れる爽やかな笑顔、という俺にとっては途方もない難題を一日中続けなくてはならない。

Kaz ダウン

Tochi より入電。腹痛を訴えつつも保育園に行った Kaz が途中リタイアしたとの事。 帰宅後は吐きまくったあげく、ダウンしているらしい。 昨日、手も洗わずにサンドイッチを食べたバチが当たったようだ。

ひらがな五十音順のソート

cannadic改をいじっている際に、2 つの辞書をマージする必要に迫られた。 各行頭にはひらがなで見出し語があり、これをベースに五十音順でソートしたい。 ところが、Linux 環境ではこれはというツールが見つからない。 sort の man ページを読んでも、五十音…

spam メール

ここ数日、俺の自宅アドレス宛に送られてくる絶対量が減っているようだが、気のせいだろうか。 世の中で何かあったのかな?

Project History 訳

完了。まぁ、最後の Debian 宣言は従来の日本語版をそのままコピペしただけだが。 帰宅したら doc-ML に査読を御願いすることにしよう。

2058 年 8 月 25 日

に俺は死ぬらしい。ココでの計算による。 思ったより長生きだな。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

Project History 訳

結局、昨日からチクチクと作業しているのだが思ったより順調。 残る未訳は "Important Events" と "What's Next?" だけになった。 埋め込みタグがほとんどないのが、効率よく訳せた理由だな。 でも、本業をほとんど放置しているのはナイショです :-P

DWN 2006-06 訳

割当て分の作業完了。

DWN 2006-06 訳

お。今井さんてば、割振り指令を出すやいなやスタートダッシュかましましたよ。

翻訳ネタ

武藤サンが日記でネタを投下していらっしゃるな。 でも apt-howto はお腹一杯だし... ふむ、Debian プロジェクトの歴史か。かなりのボリュームだが面白そうだな。 ちょっと検討してみよう。

季節労働者

上司曰く、現職場は負荷の季節変動が激しいそうだ。 これから 5 月頃までが宴たけなわになるらしい。 やっぱり、1 年回ってみないとわからんなぁ。