2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解決

BTS #435283 によると犯人は udev とのこと。 とりあえずバージョンを 0.113-2 から testing の 0.105-4 に戻してやると、無事 X が立ち上がった。 どうして上のリストに載っていないんだろう???

sid 阿鼻叫喚?

aptitude upgrade の後、X が立ち上がらなくなった。nVidia のロゴが出た後、落ちてしまう。 /var/log/Xorg0.log を見ても途中 (EE) の表示はなく、最後に次のようなダイイング・メッセージを残している。 Backtrace: 0: /usr/bin/X11/X(xf86SigHandler+0x81…

プリンタ修理

PC

MFC-3820JN が故障したので、出張修理に来てもらう。 クレーム扱いらしく、無償だった。 ついでに、壊れていたカバーのヒンジも直してもらう。

sawfish

何かのアップグレードの影響? で、ウィンドウの位置やサイズを覚えてくれなくなった。履歴のメニューも消えている。非常に使いづらいこと甚だしい。仕様変更なのかバグなのか、よくわからない。ネット上でも話題になっていないようだし、俺だけの現象か?

黒姫

朝食後、全員で黒姫へ。 先般の地震の影響が心配だったが、何の被害もなかった。 翌日は自宅で用事があるし、受験勉強も追い込みなので今回は両親を残して上田に戻るつもりなのだが、Kaz が泊まっていくと言い出した。 しょうがないので、たかさわで蕎麦を食…

夏休み

今日から次の週末まで夏休み。 俺の両親がやってくるので、昼過ぎに篠ノ井駅まで出迎え。 自宅で小休止の後、上田わっしょいに出かける。 Kaz が保育園の連で参加するのを皆で見守る。 2h 強ものあいだ、がんばって踊り続けた。 が、さすがに帰りのタクシー…

今週の進捗状況

ddtp.debian.net がダウン中の模様。データ取得できず。

一仕事完了

4 月上旬から準備を進めてきた役所への某申請書類を持ち込む。 特に問題なく受理されて、完了。

外出

朝、職場にちょっと顔を出した後、終日外出。直帰。

デスクワーク専念デー

黙々と。

多忙ウィークスタート

委員会、外出などてんこ盛りな今週。 ま、これを乗り切れば来週は夏休みだ。

カブトムシ

しばらく前にサナギになったのだが、もう見た目は完璧に成虫だ。 と思ったら、まず 1 匹が外に出てきた。さっそくエサを与える。 残るはあと 3 匹。

受験勉強

過去問をやるかぎりにおいては、合格ラインを安定して超えられるようになった。 試験本番まであと 10 日、気を緩めずにいこう。

出勤日

まったりと業務をこなす。

今週の進捗状況

36509 package descriptions; 21054 package descriptions are active; lang ja has 4788 (623) active translations from 6382 translations;

意気消沈

雲上人に提出した書類に typo があることが発覚。 思い切り凹む。自分に腹が立つ。

バタバタ

午前、午後とそれぞれ別の外出の用事を片付ける。 で、直帰。

社会復帰

予想していたよりも机の上はキレイだった。 職場の皆様に感謝。

Kaz 発熱

昼寝から目覚めた Kaz が「寒い」と訴える。 オデコを触ると非常に熱い。慌てて計測すると 39.2℃......orz 一介のサラリーマンという身でありながら、10 連休取得などという神をも恐れぬ行いをした天罰が下ったか :-P

余震

15:37 の余震は、上田も結構揺れましたヨ。 今日は受験勉強ダメだな。

地震

で、庭先で道具を片付けていたら突然グラッと来た。 木造の拙宅が軋む音がハッキリと聞こえる。 すぐそばにある神社の杉の大木からは、鳥たちが一斉に飛び立つ。 揺れ自体は 10 秒もなかったと思う。 上田は震度 4 とのこと。俺が上田に住みついてから最高震…

園芸大会

5:30 から自宅周りの雑草刈りスタート。 ほぼ 1 ヶ月ぶりの作業なので、特に裏は物凄いことになっている。 それが終わった後、今後は芝刈り。薄曇りとはいえ、結構蒸し暑く汗が吹き出てくる。 なんだかんだで 10:00 ちょい前に作業完了。スッキリした。

引きこもり

ほぼ終日、書斎にてすごす。

宴会

夜は久しぶりに Tochi 実家に一族集結し、宴会となる。 俺は甥っ子姪っ子たちにお好み焼きを焼いてやり、好評を博す。 Kaz はそのままお泊まり。

映画

小雨のふる中、Kaz と二人で本日公開開始のポケモンを観に行く。 ちゃんと DS 持参の上、ダークライをゲット。 映画館で映画を観たのは、18 年ぶりだ。

カーネル 2.6.22.1 へのアップグレード完了

ぱ研のサイトで、パッチ済 saa7115.c と tvaudio.c を提供してくださる方が現れた。 さっそくその 2 つに差し替えてカーネル再構築。 結果、テレビ視聴も問題なくなったため 2.6.19.2 とはオサラバする。

今週の進捗状況

36318 package descriptions; 20934 package descriptions are active; lang ja has 4649 active translations from 6237 translations;

受験勉強など

昼食を Tochi と一緒に外で食べた以外は書斎に引きこもりっぱなし。 庭の芝生と雑草がエラいことになっているが、悪天候のため手が出せず。

カーネル 2.6.22.1 with ivtv

今年の 1 月以来、ずっとカーネル 2.6.19.2 + ivtv 0.9.1 の組み合わせで使ってきたが、いよいよ 2.6.22 から ivtv ドライバがツリーに取り込まれた。受験勉強の合間? に試してみる。 make oldconfig してからビルドすると、特に問題なく処理完了。 xine を…

anthy-9100

メンテナの方のアドバイスに従い、ソースパッケージを取ってきてビルドする。 ありゃりゃ、"とうきょう" や "きょうと" が変換されませんよ??????? "大阪" や "兵庫" は大丈夫なのに。