2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DWN 2005-26 訳

(9:30) 割り当てられた分の翻訳作業開始。 (13:20) 完了。

公開

異動の件が社内でオープンになったので、社外のお取引先にも挨拶メールを発信する。

株主総会

例年のことだが、駐車場誘導係として動員される。 カンカン照りではないが、それでもスーツを着て屋外で立っているとバテてくる。

sarge リリースノート訳最新版追従

doc-ML に修正版投稿 done。

トラブル

むぅ。こんな時期に限って、あれやこれやと火が着きつつある。 参るな。

DWN 2005-21 & 22

users への投稿 & www へのコミット依頼 done。 これで仕掛り中のものはなくなった。

帰宅後、布団にひっくり返って休んでいたら、外出中の Tochi より入電。 Tochi の両親も一緒に丸子町のほたるの里へ見物に行くことに。21:00 過ぎにもかかわらず、かなりの人手だ。 蛍の数はさほど多くなかった。昨年の台風のせいで幼虫が流されたのと、今年…

Golf

AM7:00 集合でゴルフ。昨年の 5/1 以来のプレー。結果は 49+48 の 97 だった。 100 を切れたのなんて何年ぶりだろう。バーディも 2 個取れた。 たぶん、久しぶりなんで欲を出さずにプレイしたのが良かったのだろう。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

身辺整理

引継資料作ったり、各種書類を整理したり...

sarge リリースノート訳最新版追従

やっとこさ翻訳完了。 作業中にオリジナルのバージョンが 1.65 に上がっているが、翻訳とは無関係の typo 修正のみ。

異動

7/1 付で職場が変わる旨、上司より内示を受けた。 勤務地が変わるわけではないし、デスクワーク主体というのも今と同じ。だがまったく未経験の職種だけに、現在のように作業の時間が取れるかどうかは全然わからない。 まだ周囲にはオフレコなので、こっそり…

sarge リリースノート訳最新版追従

本業の合間を縫ってシコシコと作業中。が、今日はなんだか気分が乗らない。

sarge リリースノート訳最新版追従

1.64 と 1.55 の差分を訳し始める。 そういえば、doc-ML で決意表明するのを忘れていた :-P

休養

全員ダラダラして過ごす。 Kaz は時折グズリ大会。明日は保育園に行かないと今から主張している。 どうしたものやら。

Golf

翌週はゴルフなので、ドライバと 6 番アイアンだけを持って、1 年数カ月ぶりに練習に行く。 当たり前だが球筋が安定しない。両方の人差し指付け根にマメができたので、50 球で止めて退散。

終日外出

10:30 過ぎにトルネオで自宅を出発。長野へと向かう。 黒姫に遊びにきていたオフクロおよびその友人と長野駅前で待ち合わせし、寿司を御馳走になる。Kaz は若干ヒネクレ気味で、何も食べず。実家に戻るオフクロ達と別れ、近くのミスドに飛び込む。ドーナツ 2…

[Book} 今日買った本

"社会学的想像力" C. W. ミルズ 紀伊國屋書店

Kaz

今週頭より、家でキレることが多くなった。ちょっと叱っただけですぐに泣き喚く。 どうやら保育園生活でイロイロとストレスが溜まっているらしい。 とうとう今日は、通園拒否。 一人っ子故に他人との関係構築能力が未熟 & 早生まれによる体力ハンディ... ま…

"Help needed with DDTP strcture"

本家の i18n-ML に上記題名の投稿があった。 内容を要約すると以下の通り: これまでシステムの手直しを行なってきた。 クライアント側では、DDTP に対応させるためのパッチが APT 0.6 のソースに取り込まれた。 問題が残っているのはサーバ側。いくつかの Pe…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN-2005-22 号

(9:30) 翻訳開始。 (11:45) ひとまず完了。 これで今井さんから割り当てられた分は終わり。次のご指示をお待ちしてます。

DWN-2005-21 号

(7:00) 翻訳開始。 (9:20) ひとまず完了。

typo

御指摘感謝です。恥ずかしいのでこの場で御礼申し上げます。 自分でも何故だかわかりません (滝汗)。

DWN-2005-18 号

(7:30) 翻訳に着手。 (11:30) ひとまず完了。

[Debian] sdate -- Never ending September date.

sdate パッケージの件、中野さんの御説明で合点がいった。ジョークソフトか。Hmm... 武井さん推薦の "永劫の九月" だとちょっと重たい感じがするなぁ。ハード SF みたいだ。 同じ SF なら、ジョークソフトなのだからショートショート風に "終わらない九月" …

DWN-2005-17 号

武井さんの御指摘を参考に、チクチクと修正。タグの閉じ忘れなど恥ずかしい限り。 拡張子が wml なファイルを開いたら、構文強調表示してくれる Emacs モードってないのだろうか? 他にも御指摘があるかもしれないので、最終版は金曜夜に投げることにしよう。

DWN-2005-17 号

(9:00) 翻訳に着手。素の文章だけならさほどでもないのだが、いたる所に埋め込まれた URL に惑わされて頭が混乱してくる。 (13:10) とりあえず (一部はギブアップだが) 翻訳完了。帰宅後 WWW-ML に査読依頼を投げよう。しかしこりゃ大変だ。埋め込み URL が…

yelp

先日書いた yelp が mozilla-browser に依存しているという件だが、BTS にあった。 #309640 だ。 それによれば当面は解決しそうにはないし、俺にとっては必須パッケージではないので、サクッと dpkg purge しておく。

今日買った本

"幻の漂泊民・サンカ" 沖浦和光 文春文庫 "職業外伝" 秋山真志 ポプラ社