2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外部講師講演会

今日は商品企画関連の議題で、外部講師を招いて講演会が行なわれる。 例によって事務方の俺は、会場準備などに駆り出される。

上司との面談

お互いの都合が合わず延び延びになっていたが、ようやく実施。 会話の内容については、まぁあんなもんだろう。 毎週木曜日〜金曜日は DWN 訳で忙しい、とは口が裂けても言えなかったが ;-p

会議

今日は月例の(参加者だけは大)会議の開催日。 俺は事務局なので、会場準備などに追いまくられる。

もろもろ作業

Tochi も Kaz も爆睡している AM2:00 に根性で起きて作業開始。 まずはカーネルを 2.6.14.3 にアップグレード。無問題。 引き続き再度ビデオキャプチャカードのドライバ構築に挑む。 0.5 系列の使用はあきらめ、ivtv-0.2.0-rc3j-paken.051002 を使用。 まず…

本日は出勤日

なので、いそいそと働いていたりする。

DWN 2005-47 訳

とりかかろうと意気込んだら、自宅から index.wml を送るのを忘れてた...... やむなくウェブページからコピペして下訳を作ることにする。

日経バイト休刊

案内が郵送されてきた。 「今後も継続して発行するための基盤が整わず」か。 残金で日経ビジネス購読に切り換えることにする。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

アレコレ

何か忙しいな。個々の案件はさほど難しくないんだけど。

SCIM へ移行

これまで uim を使っていたのだが、ふと思い立って SCIM に移行してみる。 こっちの方が良いな。いろいろ細かいところまで設定できるし。 あとは anthy-el のローマ字テーブルがカスタマイズできるようになると 非常に嬉しいんだけど。

渋滞

通勤途中、大渋滞にハマる。事故で国道が通行止めだとの事。 いつもの時間より 40 分遅れで会社到着。遅刻は免れた。

寒い。

朝、目覚めると例によってクルマは凍り付いている。 どうもイヤな予感がしたので、いつもの峠道は通らず、国道で出社。 途中の気温表示を見ると -5℃。早くタイヤを履き替えねば。

終日子守。

Tochi が風邪案配で寝込んでしまった。 終日 Kaz とコタツで過ごす。

黒姫戸締まり

家族全員で出撃。AM11:00 で気温 2℃、雪がチラチラしている。 まだノーマルタイヤなのでちょっと緊張。 現地到着後、Tochi は屋内の水回り最終点検。 俺は外で窓を雪害対策用の板で覆ったり、ボイラーの水抜きなど。 Kaz は二人の足手まといお手伝い。 約 1.…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2005-46 訳

割当て分の作業完了。

apt-howto 訳

ひとまず最後まで訳し終わった。 長編なので、推敲はプリントアウトして行なうことにしよう。 原文を削除していないと A4 で 57 ページか...

バタバタと

やっつけてます。

通常勤務

恐る恐る出社。 周囲の皆様のおかげで、机の上はさほど惨状を呈していなかった。

カーネル 2.6.14 - 再挑戦

以下の手順で nvidia モジュール読み込み成功。 1. udev をインストール。 2. nvidia-glx を一旦 purge し、それから再インストール。 3. "dpkg-reconfigure nvidia-kernel-common" を実行。 4. "modprobe nvidia" を実行。 次なる課題は、ビデオキャプチャ…

a day in a life.

やっとこさ戻ってきた平穏な日常。庭の手入れをしてみたりする。 健康が一番だなぁ。

DWN 2005-45 訳。

割り当て分の作業完了。

今日は Kaz 参観日

だったりするので、俺と Tochi はいそいそと身支度を整え、再び保育園へ。 普段から感じていたが、やはり走るフォームがドン臭い。 教室内では先生に大声で茶々を入れまくりで、Tochi と共に赤面。 とりあえず、元気で楽しそうな様子に一安心。

復調

Tochi もほぼ大丈夫そうなので、朝食を頂いてから Tochi 実家を辞し、 自宅へ。途中で Kaz を保育園に置いてくる。

a day in a life

Tochi の具合は大分よくなった。 Kaz を保育園に送りつつ、一時自宅へ戻る。 今夜も大事を取って実家に泊まった方が良いかな。 俺は Tochi 実家で大豆収穫の手伝いを仰せつかる。 一袋 40kg の大豆を担いで運搬させられるそうだ。俺が死ぬかも。

Tochi 一進一退

どうも容体が安定しない。 朝は出社して上司と相談した結果、今日の午後より早退して 今週一杯休みをもらうことに。

Tochi

治らないなぁ。お百度参りでもしようかしら。

kernel 2.6.14

導入を試みる。カーネル自体のコンパイルは問題なく終了。 nvidia-kernel-source を使ったモジュール構築も OK。 が、再起動すると X が起ち上がらない。原因不明。 追求する気力も無いので、従来の 2.6.12.2 環境に戻す。

子守

Tochi の容体は変化なし。やむなく会社を休む。 Tochi を彼女の実家に連れていき、その足で Kaz を保育園へ。 自宅に戻り、溜りまくっていた洗い物を済ませると、俺も Zzz...... ここ数日、ロクな物を食べていないし、風呂にも入っていないしなぁ。 Kaz を保…

子守

Toshi の容体は変わらず。ずっと床に臥せたまま。 終日コタツにあたりつつ、Kaz の相手。