2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春 2.0 RC2

この日記は実家のオフクロ用メビウスを借用して書いている。 当然このマシンで Debian イヂリなどできるべくもない。 だが Debian 絡みネタがないのもアレなので、小林さんの日記に反応してみる。 「RC バグを潰している頃が、一番楽しいんですヨ。 正式リリ…

宝塚帰省 - 2 日目

Kaz と俺は 5:00 過ぎに目覚めて活動開始。 するとリビングで雑魚寝していた甥っ子たちも目を覚ます。 朝食後、全員で王子動物園へ。 怪獣たちは動物はさておき、付属の遊園地へと突撃する。 各種遊具で遊ばせているうちに、妹夫婦と三男坊が到着。 その後も…

宝塚帰省 - 1 日目

搭乗する便は 16:15 発なので、ゆったりと準備。 義兄サンに送ってもらい、信州まつもと空港へ移動する。 飛行中、Kaz は座席備え付けの緊急時パンフレットを熟読。彼いわく、飛行機が海に落ちたら困るそうだ。 フライトは小一時間で伊丹着。 離陸時のスター…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2006-17 訳

割り当て分の作業完了。 ところで先週および今週と、今井さんからの割振り指示メールが手元まで届かない。Gmail のせいか? 先週もヘルプ頂いた小林さんが、今週も気を利かせて転送くださったので助かったが、早急に原因を究明せねば。状況は以下の通り。 自…

半忙半閑

午前中はドタバタ。午後は一転してマッタリと。

イベント

運営側として 7:30 から 15:00 までドタバタと過ごす。 昼飯抜きのため、腹が減ってたまらない。

多忙

明日はちょっとしたイベントがあるので、その最終準備に追われる。

筋肉痛

まだ若干残っている。寄る年波を感じる今日この頃。

DWN 2006-16 訳

やっとこさ割り当て分の作業完了。

予定山積

でも今日はイロイロ予定が目白押し。9:00 前に Tochi 実家を辞し、まずは自宅へ。 そそくさと準備を済ませ、黒姫に向かう。GW 中の滞在に備え、大物の荷物を搬入するため。 黒姫はまだかなり雪が残っていた。駐車場にも入れない。 1 時間も滞在せぬうちに撤…

筋肉痛

目覚めると、全身に激痛が走る。かつてないほどの筋肉痛。 歩くのも辛い。

農作業手伝い

昨年同様、7:00 過ぎには作業を行なうビニールハウスに赴く。 あれこれ準備するうちに、親戚や応援要請した近所の方も登場。 作業自体は二時間弱で完了。 その後、ハウスの脇でバーベキュー大会とあいなる。 疲れてたので、今日も Tochi 実家でお泊まり決定。

バーベキュー用肉調達

明日の作業後、バーベキュー大会をやることになっている。 で、Tochi と一緒に本城村の精肉店に頼んであった肉を貰いにいく。 5kg となるとかなり迫力があるな。ついでに牛モツが美味しそうだったので、明日の俺夕食用に 300g ほど購入。 帰路の峠道は雪が舞…

anthy-ss パッケージ構築

『Debian 辞典』を繙きつつ、uupdate を使ってあっさり成功。 なんか拍子抜けするほど簡単だった。

有休取得

明日 Tochi 実家で行なわれる苗代づくりに動員がかかっており、その準備もあるので有給を取得。今夜は Tochi 実家でお泊りだ。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

けっこう多忙

なんだかんだとバタバタして過ごす。 明日は有休をもらってあるので、根性で今日中に終わらせる。

anthy-ss パッケージ

ここで配布されていた anthy-ss パッケージを有り難く使わせて頂いていたのだが、配布停止となったようだ。 弱ったなぁ。 公式パッケージのソースを流用して、野良ビルドに挑戦してみるか。 Anthy 本体のソース部分だけ入れ替えてやれば、さほど難しくはない…

Gmail 設定

まずは自宅アドレス宛のメールを全数転送するようにした。 自宅 PC は fetchmail で POP 取得するように設定。 評判に違わず、スパムフィルタがかなり優秀だ。 よって spamassassin の使用を停めてみる。 これまで 1 通あたり 12〜15sec ほど処理に時間がか…

Gmail

ふと思い立って、アカウント取得してみる。 活用方法は、これから考えよう。

勤め先メールサーバ不調

復旧に午前中一杯かかった。その間は仕事にならず。

a day in a life.

午前中は Tochi が自治会のビーチバレー大会に参加するので、Kaz と留守番。 Kaz を近所の公園で遊ばせたり、バラの植え付けに使う土や肥料を買いにいったり。 午後はひたすら園芸ジジイと化す。

お出かけ

親戚の故障した PC の修理を依頼すべく、Showde 氏宅を家族で訪問。 さっさと辞去する予定が、ついつい長居してしまった。美味しいお菓子、ありがとうございました。と、この場で御礼を申し上げます。 その後、千曲市の森のアンズを見て、アグリパークでバラ…

X11R7 降臨

sid に X11R7 がやってきた。 ~$startx と実行しても、~/.xsession が読みこまれない。~$ps aux で調べてみると、 xnit /usr/lib/X11/xinit/xinitrc として実行されている。で、/usr/lib/X11/xinit/xinitrc の中身を /etc/X11/xinit/xinitrc のものに置き換…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

GW 行動計画

実家から帰省命令が出たので計画してみる。 あの時期にクルマで移動するのは自殺行為だろうから、空路を選択。 チケット予約 Done。

休暇

仕事が一区切りついたので、有休取得。 書斎の片付けなどをする。

ivtv ドライバの状況について

本家 0.6 の README に以下の記述がある。 Not yet supported (but support is expected in the 2.6.17 kernel): I/O Data GV-MVP/RX I/O Data GV-MVP/RX2E Gotview PCI DVD で、ここには apt リポジトリの情報がある。2.6.17 カーネルの登場を待つとするか。

あれこれ

昨日の力仕事のせいか、若干身体がだるい。 午前中は役所に書類提出のため外出。 午後はまったりと。2.6.16 用 ivtv ドライバについてググッてみたり。