2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の真実

凄い......

apt-howto 訳

1 section/day を目標に作業継続中。 先は長いわ。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

トラ、トラ、トラ

いやぁ〜〜、めでたい!!! 甲子園で、巨人相手に、自力で勝って優勝だよっっ!!!

DWN 2005-39 訳

割当て分の作業完了。今週号は短いな。

雑感

木を見て森を見ず と言う。はたまた、 神は細部に宿りたもう とも言う。難しいねぇ。

つ、つのサンですか!?

こんな日記に遭遇した。 たぶん、おそらく間違いないとは思うが、戦友に街でバッタリ出くわした気分だわ。

スーパーハッカーと凡人

八田氏のコラムより。 俺は非の打ち所のない凡人だ。 でも翻訳作業時に、スーパーハッカーの為にといった意識を持ったことはないなぁ。 アナトール・フランスという作家に『聖母の軽業師』という短編がある。 俺はこの話が大好きなのだが、あの主人公に似た…

apt-howto 訳

本業の合間を縫って、チクチクと作業中。

ドライバーズチャンピオン決定

F-1

馬の不調に助けられた部分もある。 マクラーレンが本領発揮するのが遅きに失したのも幸いした。 とはいえ、史上最年少でのチャンピオン獲得は立派だ。 彼がジャックのような一発野郎で終わらないことを祈る。 今年の鈴鹿は消化レースか...... でも混むんだろ…

a day in a life.

終日、古い角鉈用の柄を作って過ごす。 使わなくなったツルハシの柄を適当な長さで切断し、 ナイフとサンドペーパーで形作っていく。 だいぶそれらしき形状になったところで今日は時間切れ。

apt-howto 訳 最新版追従

すべての未訳部分をやっつけようと決意。

来客

Showde 殿御一家が遊びにこられる。 Kaz は御子息たちと大いに遊んで、御満悦。

今日買った本

"野鍛冶" 朝岡康二 法政大学出版局 "道具古事記" 前 久夫 東京美術

apt-howto 訳 最新版追従

指定された箇所の翻訳 done. 武藤さんに送信するとともに、今後の進め方についても相談してみる。

CUPS with Brother MFC3820JN

HDD 換装に伴う再インストール以降、放置していた。 Kaz の昼寝を見計らい、徹底本を手元に置いて再挑戦。 同書の記述に沿って各種パッケージをインストールし、必要なプリンタ設定を実施。 祈るような気持ちでテストページ印刷を行なうと、あっさりと成功。…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2005-38 訳

割り当て分の作業完了。 さ、apt-howto の訳を頑張ろう。何の気なしに手を挙げたものの、 こりゃかなりの作業量だわ。

apt-howto 訳 最新版追従

武藤さんの日記でお困りのようだったので、参戦表明をする。

夕食当番 その 2

昨日はなんとかオムレツらしき形状のものができた。 今日も Tochi から泣きが入り、帰途スーパーへ寄る。 気力が湧かないので、Tochi & Kaz には出来合いのトンカツ。 俺はホルモンを 2 袋買って、それぞれ食す。

夕飯当番

Tochi がダウン気味なので、俺が夕食を作ることになった。 個人的希望により、オムレツにチャレンジすることにしよう。 過去、何度か挑戦したことはあるのだが、毎回 "牛肉の卵とじ炒め" になってしまう。

モグラ

忌避剤が効を奏したようで、芝生からはいなくなったようだ。

トーマスランド

Kaz と約束していたので、富士急ハイランド内にあるトーマスランドへ出かける。 7:00 に自宅をスタート。諏訪 IC までは下道で、そこから高速で河口湖 IC へ。 トイレ休憩などウダウダしながら走ったので、10:00 前に着。 予想はしていたが、物凄い人。 結局…

SpamAssassin 3.0.4 パッチ

こんなのを見つけたので適用。 さて効果のほどは如何に?

庭メンテ大会

モグラ忌避剤散布、スミチオン散布、雑草刈 by Tochi...... くたびれた。

DWN 2005-37 訳

割り当て分の作業完了。

hatena-mode

0.9.5 が登場していたので早速チャレンジ。 今度は無事、送信成功。 作者殿の素早いご対応に感謝申し上げます。

ビッグイベント

主催側にてなんとか終了。初めてなもので緊張しまくり。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

外出

一昨日に引き続き、本日も某セミナー出席のため外出。 DWN 訳に手をつけられない。