2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

sarge リリースノート訳

1.52 登場。だが翻訳は不要だな。

挽回

休んでしまったために溜まっていた分を片付ける。 午後は明日の出張の事前打合せ。

疲労困憊

会社を休んで、終日ウダウダと過ごす。

子守パート 2

今日は自治会のふわっとテニス大会が開催される。Tochi が選手として出場するので、8:00 に家族全員で会場である市民の森へ向かう。俺は各種遊具で Kaz を遊ばせる。 当初の予定では、あっさり一回戦負けして午前中には終わるはずだった。が、なぜか勝ち進ん…

子守

に追われて、終日 PC には手を触れることができず。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

sarge リリースノート訳

今日 (日本時間だと明日かもしれないが) は、当初のスケジュールなら X-Day。 (3:30) 胸騒ぎがして目が覚める ;-P。案の定、1.44 に上がっている。大した量ではなかったので、サクッと訳して Doc-ML に投げる。 さて、英語版はいつフリーズされるのか? (9:30…

今日買った本

"Debian辞典" 武藤建志 技術評論社

NTT-ME の TA

仕事でお付き合いのある人から "MN128 SOHO IB3" なるモデルの新品を 15 台探していると相談を受けた。先月販売終了したらしい。すこしググッてみた限りでは、見つからないな。

sarge リリースノート訳

御指摘いただいた箇所を反映し、全体をチェックする。帰宅後、Doc-ML に投げよう。

sarge リリースノート訳

1.40 -> 1.43 への追従決意表明を Doc-ML にて行ない、さっそく作業にとりかかる。 1.40 -> 1.41 翻訳完了 (10:25)。Doc-ML に査読依頼 done. 1.41 -> 1.42 翻訳完了 (14:40)。Doc-ML に査読依頼 done. 1.42 -> 1.43 翻訳完了 (21:20)。Doc-ML に査読依頼 do…

プロ野球観戦

長野オリンピックスタジアムで行われた巨人-ロッテ戦を観る。義兄親子と義父の計 4 名。俺は虎党なのでどちらかに肩入れすることなく、球場の雰囲気を楽しむ。運転手だからアルコールも御法度だし。試合はロッテの完勝。 明日は有休を取ってあるので、sarge …

sarge リリースノート

1.40...

sarge リリースノート

今井さんが 1.36 ベースでまとめてくださったのだが、今 cvs.debian.org を覗いたらオリジナルは 1.38 に上がっている... 1.37 へ上がる過程で結構追加があるな。

a day in a life

朝食はピザトースト x2. 10:00 になるのを待って、農協へイチゴの苗を買いにいく。すべて異なる種類を 4 つ購入。目指していた四季成りは一株だけしか残っていなかった。ところでさすが農協、各種道具はプロ仕様のものが揃っている。ホームセンターとの差は…

a day in a life

適当に起きてウダウダと過ごす。Kaz は昨夜遅かったのでポンキッキが始まる時刻になってもまだ寝ている。しようがないので、トーマスをキャプチャ。 今日は Kaz の歯医者を 11:30 に予約してあった。引率は Tochi に任せ、一人でのんびり過ごそうと画策して…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

今日買った本

"聖の青春" 大崎善生 講談社文庫 "パンダの死体はよみがえる" 遠藤秀紀 ちくま新書 "植物民俗" 長澤 武 法政大学出版局

sarge リリースノート訳 (七転八倒編)

英語版の 1.31 ベースで担当箇所の翻訳開始。 ひとまず完了したところで (職場にいる為) ウェブから Doc-ML の件のスレッドを閲覧する。バージョンが 1.32 に上がっているとのことで、愕然とする。 で、今 (10:20) cvs.debian.org を覗いてみたら 90 分前に …

sarge リリースノート訳

参戦希望を ML に投げる。武藤さんの日記によれば 5/27 あたりが期限とのこと。1.30 と 1.10 の diff を眺めた限りでは、ドラフトを ML に投稿 → 査読 → 最終コミットというプロセスを考慮にいれると微妙な量だな。 現時点での日本語訳最新版 (1.10) の sgml…

英会話

お取引先の商社が、米国メーカの人間 2 人を連れて打合せに来社した。 が、喋っている内容の 20% も聞き取れなかった...

今日買った本

"澁澤龍彦との日々" 澁澤龍子 白水社

a day in a life

6:00 集合で自治会の環境整備活動に出席。小雨降る中決行。作業自体は小一時間で終わった。 午前中のうちに夕食の買いものを済ませ、午後は Kaz のお昼寝中に庭のメンテを少々。16:00 過ぎには家族全員でフロに入り、俺は夕食の準備。 皆でビフテキを食す。…

遠足

今日は保育園の親子遠足。3 人で参加。Tochi は 4:30 起床で弁当作りに燃えている。 8:30 集合で御代田町の雪窓公園へ行く。各種游具などで Kaz を遊ばせる。で、Tochi 入魂の弁当もペロリと平らげ、帰途につく。 帰宅早々、くたびれたので 3 人でお昼寝す…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

reportbug 日本語 man ページ

3.12 へのアップグレードに伴い、パッケージ内に取り込んでもらえた。

Kaz 負傷

先月 27 日に、保育園の遊具で遊んでいる際に落下して唇を切った。その際、上の前歯も強打したらしく、暫くは堅い物をかじるのを嫌がっていた。 今日の夕方、歯の色が変わってきているのに気づいた Tochi が慌てて Kaz を連れ小児歯科へ赴くと、一目見た医師…

弁当

今日は Kaz が月に 1 回の弁当持参の日なので、俺もオコボレに預る。普段オニギリ & カップラーメン各 1 個の生活なので、たまに白米 1 合半とオカズを食べると腹一杯。

acroread-japanesefont_7.0.0-0_i386.deb

素晴らしい!! 俺は @IT の記事などを参考に導入済なのだが、それでもあえてインストールした方がよいのだろうか?

今日買った本

"道具術" 遠藤ケイ 岩波書店