2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GUI な diff ツール

cannnadic改の差分表示 & マージ用ツールとして使うために Meld を導入。 LANG を ja_JP.UTF-8 としておかないと文字化けする。その他は問題無し。 結構使いやすい。希望する行をマウスクリックするだけでマージできる。 処理が重たいが、これは各々 11 万行…

cannadic改 アップデート

実際には昨日だが、アップデート版が公開された。 さっそく従来版との差分を取って眺めてみる。 俺の個人的嗜好を元にチューニングした従来版とマージせねば。

Anthy の癖

どうも以下のような優先順位が存在するようだ。一向に学習してくれない。 ・・・とき > ・・・時 ・・・はず > ・・・筈 ・・・でき (る、た、ない、etc) > ・・・出来 (る、た、ない、etc) ソースのどこをいじればいいんだろう? システム辞書ではないよ…

日本語入力環境

自分の好みに合わせるべく、あれこれ作業。 あと一歩だな。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

体調好転せず

二連休。

ぐわぁっっ!!!

sumika を使うべくいろいろ試していたら、誤ってユーザ辞書を消してしまった.... と、ちょっと冷静さを取り戻して考えたら、バックアップを取ってあったのに気づいた。 とりあえず今朝 6:00 時点でのデータには戻すことができた。

DWN 2006-04 訳

割り当て分の作業完了。

sumika

起動しようとしたらセグメンテーション違反となる。 su で root になってから実行すると起動する。ただし俺のユーザ辞書は読み込まない。 man ページも無いし、弱ったなぁ。

xft 2.1.8.2-1

アップグレードしたら、Firefox でボールド体の表示がやたらと太くなった。 実害はないのだが、これはバグなのかな?

体調不良

どうも風邪気味で、吐き気がする。 有給取って、体を休めることに。

H2A 打上げ成功

いやぁ、よかった。ライブ中継を観れなかったのが残念。 積まれていた荷物の方で、業務上ちょびっと関わっただけに感慨もひとしお。 無事運用開始されることを心から願う。

日経 Linux 1 月号

遅ればせながら勤め先で回覧されているのが回ってきたので、眺めてみる。 Debian 特集ということだが、あまり俺の参考になる記事はなかった。

昨夜から降り始めた雪が、自宅でも 10cm を超えた。 出社前に雪かきをする。Kaz も手伝ってくれた。 出社後、こんどはオフィスの周りの雪かき。健康的な週明けだわ。

一周年

この日記をつけ初めて 1 年が経った。 俺にしては驚異的なことに、1 日も休まなかったなぁ。

日本語入力環境

いろいろ試行錯誤の末、以下のように落ち着きそうだ。 Emacs:uim.el それ以外:scim-anthy scim-anthy のメリットは、俺的にはなんといっても句読点変換が可能なこと。 また Emacs 環境では anthy.el もロードして、anthy-add-word-interactive 関数を使え…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2006-03 訳

割当て分の作業完了。 久しぶりに Security Updates を担当。最初はちょっと戸惑った。 だが、小林さんが 2005/11/17 付の日記で対訳をまとめてくださっていたので助かった。

小林さんの日記

ページ冒頭のカウントダウン表示を、毎日(なぜか)ドキドキしながら見ていた。 今さっき眺めたら、表示が更新されている。思わず笑ってしまった。 (16:30 追記) 小林さんより入電。無事提出したとのこと。めでたし、めでたし。

平穏

上司が皆外出でいないので午前中は平和。 午後は某セミナー出席のため外出。

Kaz の PC 学習

キーボードで字を打てるようになった。 といっても、まだ母音は a の位置しか認識していないのでア行の文字だけだが。 OOo Writer を起動し、フォントを 96p にして与えると嬉々として触っている。 自宅ではますます、俺が PC を触れる時間が減っていくなぁ.…

どんど焼き

自治会主催で行われるので、お年始飾りを持って Kaz と共にでかける。 火に炙られた竹が破裂する音に Kaz は怯え、火に近づこうとしない。

cannadic改 導入

anthy-7100b のソースと共に DL してビルド。 /var/lib/anthy/anthy.dic をできあがった辞書でリプレース。 マヌケな俺は、ここでようやく気がついた。 sid では、Anthy のバージョンはまだ 6724-1 であることに。 それでもと思って今、新辞書を使ってこの日…

DWN 2006-02 訳

割当て分の作業完了。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

勤務先サーバ

今週に入って激重。ネット接続でタイムアウト頻発。 非常にストレスが溜まる。

真冬日

今シーズン何回目だろう? 窓の外は、雪がしんしんと降っている。

Anthy 用 辞書カスタマイズツール

あちこち調べてみたが、Anthy のシステム辞書をいじれるツールは存在しないようだ。 sumika がその方向を目指しているようだが... DOS 時代に WXⅡ+ の辞書カスタマイズにハマった頃が懐かしい。 当時、『WXⅡ+ 倶楽部』は枕頭の書だった。 自分だけの辞書に育…

cannadic改

む。これは優れものかも。試してみるか。

気温

本日の長野市の予想最高気温は 3℃ とのこと。 外気に触れても、非常に暖かく感じる。