2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

apt-listchanges

先週末頃から動作が変だ。 pager での表示およびメール送信行なうよう設定しているのだが、どちらもダメ。 変更情報の読み取りは行なっているようだが...... BTS にもそれらしき報告は見あたらないなぁ。

DWN 2006-26 訳

割り当て分の作業完了。

呑み

仕事でお付き合いのあった方から、久しぶりにどうよ? とお誘いを受けたので上田で呑むことに。 Tochi に夕食キャンセルの連絡をしておく。

一周年

今の部署に異動となってから今日でちょうど 1 年。 季節折々のイベントが多い部署なので、ひたすら後手に回った感がある。 これからは先手を打って業務をこなし、翻訳に回せる時間を更に増やそう :-P

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

イベント当日

裏方として 8:00〜11:30 の間、会場で立ちっぱなし。 昼飯をかきこんだ後、午後は会場の後片付け動員。激しく力仕事。

イベント準備

リハーサル。

イベント準備

昨日に同じ。しかも今日は、好天が追い打ちをかける。暑くてたまらん。

イベント準備

力仕事ばかり。大汗モード。

Tochi マシン変更

PC

Tochi 用に使っていたエプソンのノートが逝ってしまった。 で、書斎にあった Win2K な自作マシンを 1F に降ろすことに。 モニタが無いので、ヤマダ電機にいってバッファローの 17 インチ液晶をゲット。 さほどトラブること無く設置は完了。ただ、プリンタの…

Live-F1 パッケージ

武藤さんが .deb を作成してくださったので入れてみる。 sid 環境で "aptitude install live-f1" とすると、libneon24 絡みで失敗する。 なので、sarge および etch にある同パッケージを予めインストールしておく必要あり。 あとはライブ状態での動作確認だ…

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

Live-F1

む、面白そう。 コンソール画面でコイツを実行すれば、気分はもうジャン・トッドかも。

黙々と

机に向かって湧いてくる案件を潰しまくる。

DWN 2006-25 訳

割り当て分の作業完了。

DWN 2006-24 訳

かねささん、佐藤さんの御指導を参考に訳文を見直す。 帰宅したら ML に投げよう。GMail はどうも不安だ。

ビッグイベント準備モード

来週の木曜日をピークに、日本全国の企業で年に一度のイベントが開催される。 俺の勤め先も同様。事前準備が佳境に入りつつある。

DWN 2006-24 訳

割り当て分の作業完了。 勤め先から GMail を使って ML に送信したが、二重に送られているようだ。 何故だ?

有休取得

どうにもこうにも体調がすぐれないので有休を取得。 芝刈をした以外は、ウダウダして過ごす。

自治会 ふわっとテニス大会

Tochi とペアを組み、混合ダブルスの選手として参加。初戦は勝利するも、次戦で敗退。 終了後、公民館で行なわれた慰労会で呑みすぎた。

DWN 2006-24

チームリーダー殿から割り振り指令が来ないな。お忙しいようだ。 とりあえず勝手に New or Noteworthy Packages は訳し、指令に備えておく :-P

黒姫滞在 - 最終日

5:00 ジャストに Kaz と共に起床し、活動開始。 焚火をして遊ぶ。Kaz のリクエストにお応えして、焼きイモなど作ってみたり。 たかさわでソバの昼食後、黒姫のスーパーで我ら一家の夕食の食材を買い込む。 Kaz が昼寝モードに入ったので、一旦山小屋へ。俺…

黒姫滞在 - 1 日目

昨日から両親が来ていたので、Kaz も午後半休として俺達も保育園から直行する。 手斧を使った薪割りの練習などして過ごす。 勤め先の飲み会の約束があったので、17:00 過ぎに Tochi に黒姫駅まで送ってもらう。 帰路も寝過ごすことなく無事帰還。

Kaz 参観日

なので、有休を取得して Tochi と共に保育園へ出向く。 特に可もなく不可もなく。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

uim-1.1.0 【解決】

一昨日の日記に書いたトラブルだが、とおりすがり氏のコメントにあった手順を実行すると解決した。ありがとうございました。 これって BTS マターかな? 少なくとも、README.Debian あたりのファイルに注意書きが必要な気もするが......

二日酔い

昨夜はかつて所属していた部署のメンバーと懇親会をやり、冷や酒を浴びるように呑んだ。頭がフラフラする。熱いお茶を飲んだら、症状は一層悪化。

uim-1.1.0

sid にやってきた。普段 Emacs + uim.el + anthy の組合わせで愛用しているのだが、C-o としてもモード行に入力モードが一切表示されなくなった。日本語の入力および変換は問題なくできるようだが、不便きわまりない。 この現象、emacs21 でも emacs-snapsho…

御説明資料作成

上長の親族にご不幸があり、上記業務が俺のところに降ってくる。 バタバタと慌ただしく過ごす。

GTD

同メソッドを導入してみることにする。 システム手帳のリフィル構成をそれに合わせ、脳内メモリのクリアを図る。 さて、うまく回るかな?