2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

sane 導入

特に利用する目的は無いのだが、ブラザーが俺の使用している MFC-3820JN で sane を使うための deb を提供してくれているので入れてみる。 同社 HP の指示通りに設定したのだが、一般ユーザだとデバイスファイルへのアクセスでエラーになってしまう。root で…

夏休み - 3 日目

午前中、親父が当座を凌げるだけの食材を買い込み、置き去りにして上田に戻る。 午後はウダウダと。

カーネル 2.6.16.19 にアップグレード

なんでこんな中途半端なバージョンかというと、このようなページを発見したから。記述の通りにドライバを make install する。特にエラーは出ない。が、 # modprobe ivtv ntsc=j FATAL: Error inserting ivtv (/lib/modules/2.6.16.19/ivtv/ivtv.ko): Unknow…

夏休み - 2 日目

今日は親父が黒姫入りするので、長野駅まで迎えに行き俺は一泊する予定。 Kaz は明日保育園なので Tochi と留守番。

夏休み - 1 日目

月一の整体に行き、モノコックのメンテナンス。 たっぷり昼寝などしたりして、ひたすら身体を休ませる。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

DWN 2006-30 訳

割り当て分の作業完了。 正直なトコロ、会社 PC の xyzzy + ATOK の方が、自宅 PC の Emacs22 + uim-el + anthy より指に馴染むな。自宅 PC が勝っているのは、lookup-el による辞書検索ぐらいか。昨日は自宅、今日は会社で作業してみて改めて実感する。

山積

有休明けでエラいことになっている。 黙々と片付ける。

DWN 2006-29 訳

休みとなると早起きできる。3:00 から起きてシコシコと作業。 www-ML への査読依頼投稿とすれ違うように DWN 2006-30 が配信。

有休取得

Tochi もパートをそうそう休んでいられないので、今日は俺が Kaz の看病当番。 といっても奴はピンピンしている。本当にオタフク風邪なのだろうか? 頬もあまり酷くは腫れてこないし。

多忙

午前中は上司と外出、午後は内部監査の応対。 DWN 訳をやる隙間時間すら無い。

また結構激しく降ってきた。 クルマで山越えして通勤している俺にとっては、土砂崩れの恐怖との闘いだな。

Kaz おたふく風邪?

朝からグッタリしている。熱も 38℃ 台。 幸いにも今日の当番医が日頃からお世話になっている先生なので、そこへ連れていく。 夕方からは少し元気になり、夕食もそこそこしっかり食べた。

おたふく風邪?

夕食の際、Kaz が全然食欲が無かった。 就寝後、しばらくして泣き出す。聞くと頬っぺが痛いとのこと。 よく観察すると、左耳の下が腫れている。 熱さまシートを貼ってやると、途端に気持ちよさそうに寝入る。 たぶん、おたふく風邪だろう。明日は当番医の先…

家族サービス

自分のやりたいことは何もできなかった。 何だか煮詰まるなぁ。

DWN 2006-29 訳

今井さんから割振り指示はあったのだが、cvs.debian.org に "cvs update -dPR" してもエラーになる。 ブラウザからはアクセスできたので、そこから index.wml を DL して作業に取りかかる。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

ヒーコラ

あっちこっちからタスクが降ってくる。 息つくヒマもない。

多忙

午前中はデスクワーク。 午後は外出で、あれやこれや 4 ヶ所ほど訪問して直帰。

書類作成

今週は外出だの会議だの結構忙しい。 まずは書類作成に全力投球。

三連休 最終日

終日土砂降りの雨。Kaz をあしらいつつウダウダと過ごす。 夕方、少し気力が沸いてきたので書斎の整理など。

三連休 2 日目

あいにくの雨。10:00 頃から Kaz を連れて市内の屋内プールへ。 2h ほど遊ばせてから Tochi を拾って昼食〜買い物。 帰宅したのは 17:00 過ぎ。 夕食を終え、フランス GP を live-f1 で観戦しはじめるも途中で睡魔に破れ去る。

三連休初日

暑い......庭いじりしようにも耐えられないほどの蒸し暑さ。 ダラダラと過ごし、いつしか夕方となる。 夕食は Kaz のリクエストによりタコ焼きを家で作る。

DWN 2006-28 訳

無事 index.wml をダウンロードして割り当て分の作業完了。 今週号、New or Noteworthy Packages 多スギ。

今週の "status ja noguide"

データ取得不可。

gluck ダウン

う〜む。ということは DWN の index.wml を落とせないということか...... 今井さんと小林さんは、今週号入手済なのだろうか?

平穏

今日は比較的平穏。まったりとした午後を過ごす。

夏バテ

食欲が無い。眠りが浅い。全身がだるい。 辛いな......

グチ

居間に Win2K デスクトップを降ろしてからというもの、明らかに書斎にいる時間が短くなった。堕落しとるな、自己批判せねば。 でもこの時期、エアコンの無い書斎にいるのは辛いのも事実。 それにしょっちょう Kaz のアタックを受けるので、落ち着いてあれこ…

あれこれ

年次資料作りだの、各種打合せだの、落ち着かない日だ。